TOX2 エクシリアから追加された戦闘・成長機能

2012年11月3日土曜日 13:37  
2012/11/1に発売されたテイルズオブエクシリア2ですが、前作のテイルズオブエクシリアから変更された点をいくつかあげてみます。


▼戦闘システム

・弱点属性攻撃の仕様が変化

敵の弱点属性の攻撃を行うと「weak」という文字が表示され敵がのけぞり状態になり、、攻撃を継続するごとにダメージ率も上昇していく


・耐性属性攻撃を行うとダメージ半減&反撃される

敵の耐性属性で攻撃を行うとダメージが反撃してしまう上に、反撃されてしまいます。


・属性攻撃を行うと敵を属性ごとの状態変化にさせることが可能

上記のまんまで、技より術で攻撃するのが効果的

・L1キー+L3キー上下+○ボタンで回避

テイルズオブグレイセスエフの回避と同じような感じです。

▼成長システム

・アローサルオーブ

アブソーバーというものを用いて各属性にエレメンタルコアを吸収させることで、術・技やスキルを習得できる。
アブソーバー毎に吸収できる属性と吸収倍率が異なる。

一度習得した技・術を再度習得すると、以下の効果の中から最大で4種類まで付加される。

●攻撃力増加
●クリティカル率上昇
●気絶確立上昇
●共鳴術技ダメージ増加
●硬直時間増加
●OVLゲージ増加率上昇
●消費TP減少
●ガードブレイク性能強化
●AC消費なし
●鋼体ブレイク性能強化
●状態変化確率上昇
●属性連携時間増加

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